【東京BABYLON 2021 TVアニメ化】記録ブログ

🗼東京BABYLONは人生のバイブル🌸連載30周年でも現役ファン活動を行っている1990年代から成仏できない霊魂による奇跡のTVアニメ化に向けての記録用ブログです。放送が始まったら各回の感想もまとめていきます。

〜はじめに〜【東京BABYLON 2021 TVアニメ化】発表カウントダウンまでの『11』の伏線検証

f:id:miyabi_kaguya:20201105180356p:plain


東京BABYLON 2021 TVアニメ化をきっかけに記録用ブログを始めます。


はじめに
筆者の簡単な自己紹介と、TVアニメ化発表カウントダウンまでに貼られていた伏線と思われるものについて、思い出せる限り検証をまとめていきたいと思います。

※情報は随時募集しています。他に思い当たる事がありましたらTwitterの方までお寄せ下さい。(記事を更新していきます)

 
【自己紹介】

連載30周年を迎えた東京BABYLONを人生のバイブルとして今でも現役で追いかけマイペースにファン活動を行っている愛の重い星昴クラスタです。

※この記事の画像は2017/3/20春コミで主催させて頂いた「星昴プチオンリー TYO」で作った昴流くんイメージバッグのデザイン画像


『NO 星昴, NO LIFE』
星史郎さん最推しの桜の贄。昴流くんも大好き。
もちろん北都ちゃんも大好きです。

長年、妄想じみた夢だと思いつつも心の中で願い続けた東京BABYLONのTVアニメ化実現によって脳細胞が活性化しています。副作用で文章が長いです。ご注意下さい。


※以下、文章の冗長化を防ぐため文体を変えます※


伏線検証(①〜⑪)


こちらの記事によるとTVアニメ制作の準備期間として企画は【約2年前】から立ち上がるらしい。

yyhhyy.hatenablog.com


東京BABYLONは1990年〜連載開始した30年前の古い作品だ。
おそらく旬な作品と違って企画を通すのにそれなりの紆余曲折があった事が想像される。
よって伏線は【約2年より少し前からの公式関連情報】を遡って検証するものとしよう。

今回挙げる伏線候補は全部で『11個』だ。
そのためこの記念すべき最初のブログ記事の公開日を、11に因んで東京BABYLONテレビアニメ化が告知されて間もなく迎えた『2020/11/11ポッキーの日とした。

また、最初に断っておくがこれはあくまでいちファンの検証である事をご理解頂いた上で読んでいただきたい。(ここ大事)


【伏線①】-----

2018年 8月2日(約2年3ヶ月前)
CLAMP公式Twitterアイコンが『東京BABYLON』の皇姉弟に」

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Twitterアイコン。 『東京BABYLON』、昴流と北都。 #CLAMP #tokyobabylon

CLAMP4名(@clamp_4_official)がシェアした投稿 -


平成最後の夏。CLAMP公式アイコンが東京BABYLONの皇双子になった。

しかも今まで本編では見たことが無いような服装で。

考え過ぎかもしれないが、今思えばこれが最初の伏線だったのかもしれない。
TVアニメ化発表された2020/10/26 0:00より約2年3ヶ月前
期間的にもちょうど一致する。
第一弾のアニメPVを見た限り服装も全体的に現代風に変わっているのが見受けられる。
あくまで個人の見解だが、最初の予兆はここにあったのではないだろうか。


ちなみに今回ブログを書くにあたり改めて公式の引用リプ欄を見ていたら、この最初の伏線の段階でもう既に東京BABYLONの新作アニメ化」とピタリと言い当ててるものを発見した。



……自分だった。

おそらくこのスカジャン皇双子はハイロー(HiGH&LOW)を浴びたCLAMP先生による粋な遊びだとも思いつつ、自分もそれを全力で遊んでいたが一方で新作アニメ化という夢物語にも近い妄想を呟いていたのだ。


そして後にそれは現実となる。

 
CLAMP先生の元に企画の話が持ち込まれ、平成最後の夏にこの東京BABYLON 2021 TVアニメ企画はスタートしたのかもしれないと思うと胸が熱い。

古い作品ゆえにたまに勘違いされるが、東京BABYLONは昭和の作品ではない。

平成の作品だ。

昭和から平成に年号が代わって間もない、バブル末期の色濃い時代に始まった物語。
連載中〜連載終了時期がまさにバブル崩壊と言われる時期だ。

そういった意味ではさらに30年の時を経て、同様に年号が平成から令和に変わって間もない、このタイミングで2021年にTVアニメが放送されるのかと思うと余計に感慨深い。

特に今年2020年は新型コ●ナによって世界が一変した年だ。
東京BABYLON2021 TVアニメは舞台を1990年代→2021年の東京に移した新しい物語。

この混沌とした世の中に一石を投じる名作の社会派アニメになる事をすでに確信している。

尚、星史郎さんの肩幅問題については一旦横に置いておこう。


【伏線②】-----
2018年 9月22日告知(約2年1ヶ月前)
CLAMP原画集 MEMORIES」
(発売日:10月26日 → 後に10月25日に変更)


公式Twitterアイコンが皇双子になった一ヶ月半後。
東京BABYLONの昴流くんを含む描き下ろし表紙と共に突然画集「MEMORIES」の発売が告知された。

これは本当に突然過ぎて驚いたのを覚えている。
ちょうど「カードキャプターさくら展」が東京の六本木ヒルズで開催初日となる2018/10/26が発売日だという。

この頃はさくら展絡みの情報が日々更新されるようなタイミングで、突然Twitterのタイムラインに降臨したもこな先生による新規絵の昴流くん、そして神威ちゃんを含む描き下ろし表紙に界隈はざわついた。
(ちなみに表紙のセンターに神威ちゃんがいるにも関わらず、本の中身にXは掲載されていない……大人の事情というやつか…)

CLAMP先生のデビューは1989年の「聖伝」。
来年2019年の30周年に合わせて、さくら展の物販でこの作品MIXの画集を発売する流れは正直とても嬉しかった。

当時の自分が大変浮かれている様子が見て取れる。

 

ちなみに初出告知の時は10月26日発売だったが、後に10月25日発売に変更となっている。

CLAMPの原画集発売!「聖伝」から「CCさくら」まで単行本未収録イラストも多数 - コミックナタリー

 
この「MEMORIES」が出た時点で、既に東京BABYLONテレビアニメ化の話が水面下で進んでいた可能性が高いのかもしれないのか…と思いながら先日改めて画集を読み返してみた。

泣きそうだった。

 

【伏線③】-----
2018年 10月11日(約2年前)
「大川先生のインスタ小話に切ない『東京BABYLON』のお話が投稿される」
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

アンケート、ありがとうございました。 短いお話を。 #clamp #tokyobabylon

大川七瀬(@7se_ohkawa)がシェアした投稿 -


CLAMP公式アイコンが皇双子になり、「MEMORIES」表紙で可愛らしい昴流くんの新規絵が投下された喜びの後間もなく、CLAMP大川先生のインスタに切ない東京BABYLONの小話が投稿された。

待って。待ってくれ。
天国にも登るような気持ちだったこの頃、急に崖から突き落とされるような小話が投稿され私は感情が追いつかなかった。

ちなみに大川先生はこうした小話を投稿する前、インスタのストーリー投稿を使って一時的なアンケートを取ったりする。

ストーリー投稿は一時的な投稿のため残念ながらもう見ることはできないが、この時のアンケートは「空と海どちらが好き?」だった。


私は確か「空」に票を投じた。
それがまさかこんな結果を産み出すとは微塵にも思っていなかった。
「空」にふわふわ浮いていた気持ちを「海」底深くに突き落とされる。
さすがCLAMP先生である。

しかし感情の振り幅が大きく救いを求めていた私は、都内某所でアフタヌーンティーをしながら真剣CLAMPしゃべり場と称し「どうすれば昴流くんが笑顔で幸せになれるのか」という話を静かにし始め、2次会まで持ち越し銀座のとある地下のバーにて深夜まで討論した。

結論としてなぜか「昴流くんに●●●割烹着を着せて星史郎さん家にお味噌を借りに行かせ悩殺しよう」という話にまとまり、その直後の冬コミでそれをテーマにした合同誌を出した。そのおかげで救われた。感謝しか無い。

 

東京BABYLON 2021のTVアニメは”完全新作アニメ”と銘打っているだけあってどういった展開になるかはわからないが、基本的には原作の流れを汲みながら現代アレンジされた形で進むのだろう。

昴流くんの式服がアレンジされた事や設定が少し異なる事からとある可能性を考えてはいるが、少なくとも最後はこの崖から急に突き落とされる展開になることだけは間違いない。

個人的には、東京BABYLONの前身作品にあたるCLAMP先生の同人時代の作品『SHOTEN 5』に掲載されていた「日本妖怪巡礼団」、『SHOTEN 6』に掲載されていた「東京BABYLON」のような愉快なストーリー展開も見てみたい気もするが、そうなったらそうなったで驚きを隠せないと思う。

でも指輪をプレゼントする星昴はアニメで見てみたい。我儘なファン心である。

 

 【伏線④】-----
2019年 5月25日(約1年半前)
「アイコンが東京BABYLONの星史郎さんと昴流くんのアイスデートに」

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

公式Twitterアイコン。 #東京BABYLON #CLAMP

CLAMP4名(@clamp_4_official)がシェアした投稿 -

 
世に言う『星昴アイスデートショック』である!!!
TVアニメ化発表された2020/10/26 0:00より約1年半前。
ここまでXデーに近づいて来たらもう確実にTVアニメ化への伏線だと考えても良いだろう。

 

前回の配給…じゃない供給から半年以上間が開いていた為、完全に油断していた。
年号が令和になって間もないこの頃、突如として現れた可愛らしいアイスデート星昴withレオーネに界隈は大変湧いた。

このブログのアイコンもこの星昴アイスデートショックを受けて当時描いたものだ。

実はこの3日前、Twitterのトレンドで「#あなたのCLAMPはどこから」というものが突然流行り、見事「#東京BABYLON」がトレンド1位を取るという出来事があったばかりだった。

令和になって東京BABYLONがトレンド1位をとった事はファンの間でも驚きを隠せない喜びであり、CLAMP先生もこの流れに乗って描いてくださったのだと信じていた。
この時は。
まさかそれがTVアニメ化への伏線になろうとは知らず呑気に喜んでいた。


星昴村の特定班による31アイスへの聞き込み調査により、この星昴が持っているアイスは「星史郎さんが持ってるアイスはラブポーションサーティワンとチョコミントの二段、昴流くんはバニラ」だと判明した。

この時はちょうど、翌々月の2019/7/21に開催を控えた赤ブーブー通信社主催のCLAMP作品オンリー「CLAP RENDEZVOUS」への参加準備に追われ非常に忙しい毎日を送っていたが、私は翌週いそいそと東京タワーに出向き、31アイスクリーム東京タワー店で同じアイスを食べた。格別に美味しかった。

そして当然のごとく7/21のCLAMPオンリーではアイスデート星昴が沢山産み出されたのである。

 
ちなみにこれは少し余談だが、CLAMP先生が東京BABYLONの星昴でアイコンを描いてくれたのは実はこれが2度目だ。

前回は2015年12月16日に投稿された、大人星昴の姿をしたクリスマスアイコンだった。

 
CLAMP先生はTwitterにアイコン絵を残さず、この当時はnote、現在はインスタに後日あげているが、これはインスタを開設する2016年12月25日より前に投稿され、当時のnoteも閉じてしまったため残念ながら残っておらずスクショで失礼する※

 

なぜクリスマスに一番縁遠そうなこの大人星昴をチョイスしたのかわからなかったが、当時長らく供給に飢えていた桜の贄にとって体の奥底まで染み渡るごちそうだったのを覚えている。

星史郎さんが楽しそうでなによりだ。昴流くんのカーキのモッズコートも可愛い。
でも昴流くんのインナーが少し薄着で風邪をひかないか心配になった。
サンタコスの星史郎さんは獲物の血で真っ赤に染まった衣装を着るのだろうと思った。

そして星昴の間にハートマーク♥が見える気がするのは幻覚ではない。現実だ。
星昴村にクリスマスがやってきた!!!とこの時も大いに喜んだ。

 
尚、これは個人的な好みの話で申し訳ないが、私は25歳星史郎さんと16歳昴流くんの組み合わせが一番の大好物だ。
もちろん1999星昴もX星昴もツバサ星昴も全て愛している。
それぞれに違った魅力がありどれも大変美味しく頂いている。
(その他公式から一時的に派生した株式会社四月一日の星昴や、弁護士星昴なども含め、様々な星昴を同様に愛おしく思う)

それでもやはり東京BABYLONの25歳星史郎さんと16歳昴流くんという、俗に言う大人の男と幼さの残る少年のやりとりが本当に一番大好きなのだ。
このベースがあるからこそ、他の星昴もより生きてくるのだと個人的に思っている。


そのためクリスマス星昴アイコンの時も大いに喜んだが、アイスデート星昴アイコンは私にとって待ちに待った公式からの最上級のごちそうとなったのである。

 ……いけない。熱くなって少し話がそれてしまいそうだ。

申し訳ない。元に戻そう。

そんな最上級のごちそうに喜び踊り狂っていた翌日、さらなる追撃を受けることになる。


【伏線⑤】-----
2019年 5月26日(約1年半前)※連日更新
「#星ちゃんが悪い」

 
なん……だと……っ!!!!???
これは…夢か……??? いや…?夢じゃない…っ…!!!!!

 

前日の星昴アイスデートショックで受けた衝撃波により、うっかり桜の木の下に埋まっていた私は土の中からものすごい勢いで顔を出した。

見上げるとそこには怪しさ満点の笑みを浮かべた星史郎さんが、昴流くんの肩に手を回していた。

#星ちゃんが悪い というタグ付きで。

 

前日にはニコニコ星ちゃん、翌日には悪い顔の星ちゃん。

なんだこれは?なんなんだ!?

一体なんの前触れだ!!?(TVアニメ化の前触れだった)

これまであまりにも供給に飢えていた胃がビックリして口から出そうだ。

本当にありがとうございます!!!

興奮して体が熱くなりクールダウンの為にアイスを食べると、前日のアイスデートが襲いかかってきて悶えるという無限ループに暫く陥った。
困り顔の昴流くんの帽子の上で同じく困っているレオーネのように連日のごちそうでお腹を壊しそうだったが、とてもとても幸せだった。


【伏線⑥】-----
2019年 7月18日(約1年3ヶ月前)
CLAMP先生が東京へ取材旅行に来てレインボーブリッジで星史郎さんのお話」 


あああああああ!!?
あああああああああああ!!!

CLMAP先生がレインボーブリッジ見ながら星史郎さんのお話をされている!!?
前述したCLAMPオンリーのわずか4日前の出来事だった。

このタイミングで東京に来られている事にも胸がざわついたが、なによりXで星史郎さんがお亡くなりになり東京湾に沈んだ事により大きな墓石となったレインボーブリッジを見ながら、CLAMP先生達が「せいちゃんが とかいってるー♪」と麺うさから軽く告げられ、今すぐそこ代わって麺うさちゃん!!!と心の中で叫んだ。

東京BABYLON2021 TVアニメ化発表の約1年3ヶ月前。
先生方がこの時どんなお話をされていたのか、いつかインタビュー記事などで見れる日が来るのだろうか。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

取材、だよね? あわあわが。♫ #CLAMP #麺うさ #お船 #曇り空から晴れてきた

CLAMP4名(@clamp_4_official)がシェアした投稿 -


ちなみに、このひとつ前の投稿から推察するにCLAMP先生は「星のや東京」にお泊りだったのだろう。
気になって調べたらどうやらこちらの舟あそび(2019年)をされたようだ。

※ちなみに2020年の舟あそびはこちら
(より素敵になっている。今年は難しかったが誰かご一緒してくれると嬉しい。)

余談だがCLAMP先生はよく旅行時に「星のや」グループの宿泊施設を利用される。
ツバサのニライカナイ編で出てくるお部屋も、取材旅行に宿泊された沖縄の「星のや 竹富島」が元になっている箇所が散見される。

 

日本が誇るハイクラスなラグジュアリーホテル。私も一度泊まってみたい。
実はせっかくだしと、GoTo星のや計画をぼんやり立てていたが東京BABYLONテレビアニメ化に備えて暫くはおあずけになりそうだ。また落ち着いた頃にでも。

 


だいぶ記事が長くなってきた。

この時点で1万文字に迫ってきた為、最後の項目を除いて以下いくつか簡単に駆け足でまとめたい。

【伏線⑦】-----
2019年 12月24日(約10ヶ月前)
「猫井先生のクリスマスイブ昴流くん」 

 

大変だ!!!昴流くんの大事なところが丸見えだ!!!(手袋に穴が!)

前回のクリスマス星昴は大人星昴だったので、可愛い16歳昴流くんサンタにほっこりした。

 

【伏線⑧】-----
2020年 3月26日(約7ヶ月前)
「大川先生インスタのコーヒー小話」 


切ない…昴流くん…(´;ω;`)

でもあの頃の仲の良い三人の様子が描かれていてとても嬉しかった。
それを見れただけで幸せだった。

ねぇ昴流くん、星史郎さんはきっと砂糖山盛りカフェオレをそのまま好んで飲んでいるのではないかな…。

 

【伏線⑨】-----
2020年 7月15日(約3ヶ月前)
「大川先生インスタの卵サンド小話」 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

遅くなって申し訳ありません。 卵サンド。 わたしは、クラッシュがすきです。 #CLAMP #東京BABYLON #tokyobabylon

大川七瀬(@7se_ohkawa)がシェアした投稿 -


卵サンド大好き!
欲しいなら、欲しい。シンプルイズベスト。『選べば』いい。

深い……。

星史郎さんも昴流くんも、欲しいものや好きなものは諦めずに手に入れる道を選べばいいのだと、北都ちゃんは言いたいのだろう。

ちなみに卵サンドは関西では厚焼きタイプ、関東ではクラッシュタイプが主流だと思うが、最近は関東でも厚焼きタイプをよく見かける。
しかし両方入ってるタイプは確かにあまりみかけない。

せっかくなので小話の続きを妄想しながら自分で厚焼きタイプとクラッシュタイプ、両方の卵サンドを作って食べた。美味しかった。

 

 

【伏線⑩】-----
2020年 9月8日(約1ヶ月半前)
NHK B面ベイビー CLAMP特集」 

 


NHK Eテレ「B面ベイビー!」の『CLAMP特集』
東京BABYLONの扱いが予想以上に大きかった!!!


画業30周年を迎えたCLAMP先生の魅力をゲストの宇垣アナを中心に語る「CLAMP特集」という番組だったが、放送を見るまでは正直おそらく紹介の8割をCCさくらが占めるのだろうと思っていた。

しかし見て驚いた。
デビュー作から最新作まで万遍なく紹介され、CLAMP作品のスターシステムにまで言及されていた。
東京BABYLONの扱いも大きく、TV画面に映る星史郎さん昴流くん北都ちゃんの事を、まるで親戚の子供がTVに出ているような気持ちで自作ペンライトを片手に見守った。


個人的に特にポイントが高かったのが、CLAMP作品の実写化について触れた場面だ。
CLAMP作品は様々なメディアミックス展開をしているが、実は実写化されているのはこれまで『東京BABYLON』と『XXXHOLiC』の2作品だけだ」といった紹介をされた。

東京BABYLONの実写版の件に触れている!!!この番組は推せる!!!
尚、東京BABYLONの実写版はビデオでしか展開されていないため、今見るのはなかなかにハードルが高い。
(私はこれを見るためだけに未だに家にビデオデッキを置いてある)

※あまり大きな声では言えないが、某動画サイトに低画質だが載っている。気になる方は調べてみて欲しい。

思いがけずテレビに大き目に取り上げられた東京BABYLONを見て、CLAMP特集を組んでくださった全ての方々に心から感謝した。

東京BABYLON 2021 "TV"アニメ化発表の約1ヶ月半前。
一番直近の伏線は同じ"TV"だった。

 

……あれ。簡潔にまとめると言ったのにまた長くなっている。申し訳ない。
次の⑪が現時点でラストの伏線候補になる。最後は少し長くなる。ご容赦頂きたい。 

【伏線⑪】-----
2020年 4月28日(約6ヶ月前)
※都合上、最後だけ時系列が前後して申し訳ない
「CLAMP30周年インスタアカウントで新書館の書庫から聖伝のデビュー雑誌が紹介される」  


えっ!?新書館!!?

近年CLAMP先生の公式関連で新書館との直接的な絡みなんて表で見たことないぞ!?

CLAMP画業30周年」記念アカウントとして運用が始まったインスタアカウントの最初の投稿がこの「画業30年の最初の一歩」と紹介された商業誌デビュー雑誌、1989年発売のウィングス別冊「サウス」第3号『聖伝 -RG VEDA-』の曐祭(HOSHIMATSURI)関連だった。

これを見た時、正直心がざわついた。
新書館といえばデビュー作の『聖伝』はもちろん、東京BABYLON』を世に送り出してくれた素晴らしい出版社だ。

しかし近年はCLAMP作品といえば講談社がメインで関わる事が多く、他の出版社の影が薄くなっていたのは事実だ。
東京BABYLONも単行本版と文庫版は新書館からでているが、愛蔵版は電子書籍を含めKADOKAWAから出ている

 


余談だが2020年11月10日現在、紙の本で新品を購入できるのは新書館からでている『文庫版』のみだ。
東京BABYLONのTVアニメ化が決まって紙の本を探している方をよく見かけるので、ここに新書館から直接購入できるリンクを貼っておこう。(カートに入れて買える)

 

そして新書館といえばかつて「高河ゆんで倉庫を建て、CLAMPで本社ビルを建てた」と言われたほど縁の深い出版社だ。

90年代初め、当時の漫画単行本のランキング上位に新書館の本が入ることは奇跡とも言われ、それを成し遂げた事からそう言われていたのだと、高河ゆん先生とCLAMP大川先生の対談で語られている。
(出典:『高河ゆん漫画家30周年記念本』内「TALK SESSION I 高河ゆん+大川七瀬」)

 

数年前、私は仕事で何度かこの新書館の本社にお伺いしたことがある。
東京都文京区。東京大学のキャンパスの眼の前を通る本郷通りから少し斜めに入った、目と鼻の先に三角形の少し変わった形の建物が立っている。そこが新書館の本社ビルだ。

出版社独特の本が積み上がった社内、しかし他の出版社に比べどこか懐かしいような実家のような安心感を感じさせる空気をまとった出版社だった事を覚えている。
打ち合わせの場でもCLAMP先生の名前や東京BABYLONの名前がするりと出てくるあたり、未だに大切に思ってくれている事をいちファンとしてとても嬉しく思った事は、今でも記憶に鮮明だ。

 

また、古のオタクにとって新書館は「サウス」「WINGS」など漫画雑誌出版社としての印象が強いかもしれないが、バレエ雑誌やフィギアスケート雑誌の出版社としても大変人気だ。
界隈で「昴流くんみがある」と度々話題にあがる某陰陽師のフィギアスケート選手を表紙にした雑誌はよく売れるのだと言っていた。
ジャンルは違えど、推しを思うファンの気持ちはみな同じである。

 


もちろん、画業30周年アカウントの運用として「画業30年の最初の一歩」始まりの場所からの投稿はごく自然だ。


しかし、様々な思い出と共に一人心をざわつかせながらも、その約半年後に始まる東京BABYLON TVアニメ化カウントダウンまで、色んな可能性を頭の隅に追いやって過ごしていた。

なぜならアイコンや小話ならまだしも、この作品そのものに動きがあると確信を持つにはあまりにも長年何も動きが無さすぎたからだ。
「何も無い」ことが、悲しいかな自分の中で当たり前になっていた。

 


尚、本ブログの趣旨からは少しずれるが、CLAMP先生の同人時代のアレコレ〜デビュー当時の新書館とのエピソード、CLAMPという名前がついた理由(高河ゆん先生を助ける為だったそうだ)などは下記の書籍の対談特集で確認できる。

私が知る限り、電子書籍として読めるものでCLAMP先生ご自身の口からここまで詳細に語られているものは現時点でこれのみだと思うので、もし読んだことがなければ是非読んで欲しい。Amazonのリンクを貼っておく。
ファン必見の対談である。
(もしこの他にもあったら教えてくれると嬉しいです…)

TALK SESSION I 高河ゆん+大川七瀬

www.amazon.co.jp

 


【まだ伏線とはいえない候補①】-----
2019年 2月12日(約1年8ヶ月前)
「とある声優さんへ東京BABYLON1巻初版をサイン入りでプレゼント」

 

今回挙げた伏線候補は前述の⑪までだが、こちらについてはまだ不確定要素が多いため現段階では触れずにおく。
「とある縁」が示すものが何なのか、正直気になる所ではある。今後声優情報などが発表されてくれば、⑫以降が追記されるかもしれない。

また、上記引用リツイートCLAMP先生が仰っている”本当はマット加工なのに初版だけPP”となっている幻のツルツルBABYLONとはこちらのことである。

 
ーーーーー
【追記】
ひとつ伏線候補としてうっかり記載を忘れていたものがあるため追記する。


【まだ伏線とはいえない候補②】-----
2020年 2月25日(約8ヶ月前)
Netflix(ネットフリックス)へCLAMP先生全員で訪問」


TVアニメ化発表の8ヶ月前なので、時期的には遅すぎるが念の為あげておこう。

【クリエイター側が原作を提供。Netflix側は、その原作をもとにアニメ制作会社に委託し、できあがったアニメ作品を世界190か国に配信】
こちらの記事CLAMP大川先生の言葉から、従来の日本のアニメビジネスでは回収という課題がつくがその制約を受けず作品をアニメ化できることを期待されている。

今回はTV配信なのでこのNetflixとの協業はまた違う話かもしれないが、可能性の一つとして一旦記載しておく。

ーーーーー

 

今回の記事は以上だ。


初回にして1万4千文字もの記事になってしまい、もはやこれはブログではない。

今後もおそらく同じ位の熱量で続くと思う。(1万文字以内に収める努力はする)

しかし、東京BABYLON2021 TVアニメ最終回まで必ず書ききる事をここに誓いたい。
もしよければエッセイ小説かなにかだと思ってお付き合いいただけるとありがたい。

尚、今回はこれでもかなり絞って記事内には埋め込んでいるが、今回の記事に使用したツイートやその関連などをTwitterのモーメントにまとめてあるので、もしお時間があれば最後にサラッとでも目を通していただけると復習になると思う。

東京BABYLON 2021 TVアニメ化】発表カウントダウンまでの伏線まとめ(モーメント)

https://twitter.com/i/moments/1325754923682725888

 
ここまで読んでくれて本当にありがとう。
ブログなんて全く書きなれないので、きっと読みにくい点も多かっただろう。

今の自分にできる精一杯で、なるべく人に伝わりやすくする文章を心がけて今後もこのブログを更新していきたい。



次回、『CLAMP30周年カウントダウン』に続く!(Coming Soon...)